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Windows Server の再起動後に自動ログオンする設定

Windows Tips

OS再起動後に自動ログオンする設定

会社で、Office(PowerPoint)を自動で起動して処理を実行するアプリがあり、
ログオンしていないと動かないため、起動後に自動ログオンするための設定。

http://support.microsoft.com/kb/324737/ja
regeditでレジストリ編集。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
に移動

右クリック 新規 ⇒ 文字列値
以下の3つのキーを作成

DefaultUserName
DefaultPassword
AutoAdminLogon

DefaultUserNameはログオンするユーザー名(Administrator)
DefaultPasswordはパスワード
AutoAdminLogonは値に1を設定

自動再起動設定

コントロールパネル > 管理ツール > タスク スケジューラ
を起動

「基本タスクの作成」でタスク作成

名前:自動再起動ログオン
説明:自動再起動用設定。

トリガー
毎月

開始:3:00:00
月:すべての月を選択
曜日:第3週、水曜日

操作

プログラムの開始
C:\Windows\System32\shutdown.exe
引数の追加
/r /f /t 0
("shutdown /r /f /t 0"を設定する)